2011年9月8日木曜日

ラジオは蘇る

NHKのラジオ IPサイマル放送 らじる★らじる が始まりました。なんか、ひっそりと始まったけれど、これで民放のRadikoとあわせて、インターネットでラジオが聞けます。まだインターフェースや使いかってなど研究の余地ありますが、両方の放送が聴けるiPhone appも出ています。楽しいな。


NotePcやiPad、iPhoneを使いながら、ラジオって、遠い昔の「ながら族」(古いなあ)の世界の再現ですよ。あの頃は生産性高かったなあ。集中できて、ニュースも入って来て、励ましの声も、癒しの声も聴こえてきました。軽いランナーズハイになっていたんじゃないかな。その世界が復活するのですよ。
そしてラジオが提供するコンテンツにも期待。ライブ感あふれる番組が多く、音だけなので想像する余地が大きく、これも刺激的。昔のようにエアチェックできるようにならないかな。調査してみよう。
ラジオは蘇ります。サイマル放送関係者の皆様、利権の問題をクリアして良くここまで育ててくれました。ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。ところで、らじる★らじる のネーミングは、いかがなものか。魔法少女ですかあ。