2009年1月9日金曜日

1/3 初詣

昨日は夕方は神田明神に初詣でした。なんだか正月らしくない日々でしたが、さすがに神社にくると違います。
今日1月4日は、いよいよ常滑の新居に移動、新生活の始まりです。

メモから落穂拾いしておきます。

rbDB -- データベース解析ツール。railsで作成されている。githubで手に入れる必要がある。githubを覚えなくては。グラフがきれい。グラフのライブラリを調査してみようと思う。48hoursのコンテスト応募作品だったらしい。

TiddyWiki -- 数年前に調べたことがある。久しぶりに触ってみた。1ページアプリケーション的なもの。javascriptのみで出来ているらしい。GTDに使うらしいが、なんかもっと良い使い道がありそうな予感。

ニュースの自動スクロールアプリ -- 以前、Webletとして結構はやった気がします。問題はニュースソース。まじめなやつ、経済系がよいなと思う。

streamlined -- 調査すべきこと。リスト表示のときの表示項目とエディット時の項目を変えてたい。日付とかを追加表示させたい。(defaultでは、_at , _onは表示されない。)
BlackJumboDog -- windows用smtpサーバ。時々お世話になっている重要なアプリ。本格的な使い道がありそうな気がする。たとえば、25port制限はずしとか :-p