2009年1月30日金曜日

業務管理チームの管理者の業務スタイル

ここ1ヶ月、物流管理部の長として働いてみた。感想。

  • 管理部といいながら、実は現業部門だ。
  • スタッフ機能をもつ人がいる。現業のリーダ(グループリーダ)もいる。
  • 会議が多い。メンバーに報告すべき事が多い。
  • 意外と報告が上がってこない。
  • 実業部分は、慣れないことも多く、結構内容がわからない。
  • 資料ばかり作っている気がする。

結局、来月は以下のように仕事を回してみることにしよう。

基本方針

  • PDCAをリーダが回しているかを管理する。
行動指針
  • 資料は、P(計画)か(C:チェック、報告)はっきりさせ、そのつもりで作成する。
  • 計画資料の場合、C(チェック)を行なう際の基準として活用する。
  • 報告資料の場合、後フォロー(管理者としてのAction)のために活用する。
  • 最終報告資料(アウトプット、社長等に報告した資料)は、会議の際に説明する。