2011年7月27日水曜日

[OSX Lion] マウスがなくなる日

OSX Lionが発売された。(発売日は7/21 インストールは 7/23 にやりました)
マイナーチェンジと揶揄されるOSXのバージョンアップだが、今回は大きな意味がある。それはインターフェースの革新。GUI中心のデスクトップOS史上、始めてマウスを必要としないOSになったのだ。恐らく、今後のデスクトップではマウスは標準装備から外されるだろう。変わって使われるのはトラックパッドであり、ジェスチャーだ。iOSで当たり前となった操作は、硝子張りの四角いパッドの上でも活躍する。上下のスクロールはフリップで、拡大縮小はピンチイン、ピンチアウト、ページめくりはスワイプ。三本指操作で画面一覧とか、なんかとっても気持ちイイ。マウスでポイント決めるのが以下に辛い行為だったのかを思い知ってしまいました。