2008年12月31日水曜日

2009年の指針 マーケティングの年へ

あと少しで2008年もおしまい。総括をしてみようか。
相変わらず、プロジェクト管理が悪い。
進捗管理は昨年よりは旨くなった。メンバーが良いせいもあるが、subversion等をうまく使いこなせてきたことが大きい。
コミュニケーション、あるいは周囲の巻き込みがへただった。
プログラムの品質は向上した。
ネットワーク関連の技術にみるべき成長がなかった。
アルバイトによる年収アップを目指したが十分な成果はなかった。
やはり前半の緩やかな期間(1−3月)にもう少しなんとかすべきだったかな。請け負い仕事から仕掛ける仕事の仕方に進めていかなければならないということだろう。

これらの反省も踏まえ、来年はマーケティングの年としたい。
  • 自分の会社あるいはビジネスモデルの設立準備
  • 自分の運営するプロジェクトの品質の向上
  • エンジニアとしての成長
  • ストレスのない生活の実現
  • 健全な体調の維持と体力の向上
  • 心が豊かになる趣味、文化的な生活の実現