2008年12月14日日曜日

リーン生産方式

週刊ダイアモンドに、「ザ・ゴール」の著者の寄稿があった。(先週号だと思う)
内容は10ページほどで、トヨタ自動車の生産方式は他の会社に導入されないのか、失敗するケースが多いのかにについて。HMLVPの参考になると思ったのでメモ。

  • 5つのなぜ
  • フローを向上させる(あるいはリードタイムを短くする)
  • 過剰在庫を防ぐため、いつ生産してはいけないのかを示すメカニズムに変換しなければならない
  • 局所的な効率は無視
  • フローをバランスさせるためには集中プロセスが不可欠
  • 生産プロセス、製品需要、リソースに対する負荷が(トヨタ)とは異なる
  • DBR(ドラム、バッファ、ロープ)
  • ドラム -- ボトルネック。警告を鳴らす。
  • バッファ -- タイムバッファ。納期から作業の投入日を割り出し
  • ロープ -- 作業の投入を抑える行動