2008年9月23日火曜日

[日記] 9/22 BS東京JAZZ2008が放送されない

うっかり寝てしまいました。翌日に書いています。やはり会社が始まるとだめですね。思いのほか疲れがたまっているようです。
--
夕べ(9/20)は眠れず結局R.O.D3を読みきってしまう。最近の習慣だと朝4時ぐらいには起きて少し勉強か溜まった仕事をやるのだが、今日はだめ。8時前までぐだぐだとベットに。
現在の滞在先のトヨタセンタに出社。事務処理、プログラムの続きをこなし、利用者と簡単な打合せをしてお昼。
基幹サーバであるiSeriesからftpメッセージによるクエリの実行とファイルの取得を試みるがうまくいかない。どうもクエリ実施とファイル取得の間のコントロールに問題があるような気がする。クエリ実行の終了待機時間か、プロセスのコントロールあるいはプロセス待ちに問題があるような気がする。
新入社員(女性)に仕事依頼のため作業説明を行なう。最近の女性はやはり頭がいい。男は絶対負けているね。もったいないことだ。
I氏よりアルバイトのデジタコプログラム企画について電話があり。Access、VB、Delphiのいずれでつくるか?求められる帳票のレベル、データベースの規模、外部のツールとのIFの必要性などで最終決定かな。明日すこし企画書をまとめるほうがよさそうだ。
社内のセキュリティについて社長からお叱りと相談がある。ファイルサーバの導入と運用に落ち着きそう。しかし、情報リテラシーの低い会社社風にはなにをやってもだめな気がする。結局は人が守る気にならないといけないのだけど。中途半端に便利になってしまった(本当の意味ではもっと便利
=自動化できるのに)ために、セキュリティ = 締め付け = 不便 =
システム部へのブーイングの構図が出来上がっている。困ったもんだし、あまりかかわりたくないな。いごこちが悪くなるだけ。やらなければならないことも多いし、優先度は低めだね。
夕方、周辺が騒がしい。いずれかに急いで書類を提供しなければならないらしく、どたばたしている。おかげでせっかく早く帰社できると思ったのに付き合って、20時30分頃になってしまった。
昼間に買っておいた週刊スーパージャンプを読む。「ふぐマン」は微妙。他は惰性。
BS第1で、23:20から東京JAZZ2008の放送がある予定だったが、なんか放送されない。私のチャンネル操作がまちがっていたのかな。うとうとしながら操作していたので。上原ひろみさんのピアノをライブでみたかったな。あとでYouTubeで探してみることにしよう。