2008年9月26日金曜日

[日記] 9/25 GPSは楽しい

会議の帰り。人に運転をさせておいて何だが、ナビを触りまくっている運転手と助手席にイライラしてしまった。1分と置かずちょこちょこと操作しては自分の位置を確かめている。ナビの案内通りロボットのよう に運転すれば良いじゃないか。助手が落ち着きなく操作したら運転手はイライラしないか?つまらん助言はなんの役にもたたないぞ。君はその道の専門家ではない。
そんな前の席の落ち着きのなさにイライラしながら、ふと思い出してiPhoneのマップを操作してみた。おお!しっかり表示されているではないか。マーキングされた青い点がビーコン風のアニメを見せながら少しづつGoogleマップ上を移動していく。少し先を見ると丸々工場の中を通過していくことがわかる。位置を理解するということは楽しいのですね。
教訓。専門以外の分野に口をだすな。ポジションをしっかり把握するとスッキリする。
--
今日も一日中会議の予定。会場となる事務所に朝から移動。おかげで朝の連続ドラマを見ることができません。佳境なんですけど^^;
ある新受注案件のトライアル計画の報告がある。伺っているとはたときずいた。これはサーバの外部業者への委託と同じだ。新しい手続きや障害発生時の手続き。つまりプロトコルを用意することであり、これは2つの異なる(業務)システムの間に新たな通信規約、業務手続き、情報交換方法、情報の形式を取り決め、コミュニケーションを成立させることではないか。夜はきしめんと小鉢2種を食す。帰りについお菓子を買ってしまったが食べる気にならず、置き場所にも困る。
洗濯がてら久しぶりに共同浴場をつかう。サッパリするがやっぱりフケが多くなってしまった。どうしたら良いのやら。毎日洗髪してるんですけどね。フケ対策、水虫対策、メタボ対策、虫歯対策、どれも酷くならないようにケアしなければならない。

mobile 080-3669-8464 (iPhone)