2008年9月23日火曜日

[日記] 9/23 マッタリ仕事

祭日だが工場は仕事なので我が社も出勤。しかし実態は休み多し。ちょっ
と訳あって基幹システムのトランザクションを調べてたけどほとんど動き
なし。よって私もマッタリとスケジュールに追われず仕事してます。
(いつもと同じか?)
朝最初にやったことは昨夜忘れた日記つけとブログにユニクロックをつけ
たこと。仕事じゃないぞ! この前iPhoneで送った日記が文字
化けしている。なぜだ。前までは問題無しだったのに。要調査。
あとアルバイトのプログラムの企画を検討。最近はシステム企画、設計は
全て手書き落書きだね。裏紙設計術とでも名付けよう。
  • 機能一覧、一言メモ付き
  • データフローダイアグラム、業務フロー代わり
  • ER図風データ分析
  • クラス図風機能分析、兼 プログラム構成検討
  • 画面イメージ
  • ハードウエア、ネットワーク構成図
  • ソフトウェア構成図
など、なんでも手書き。何と言ってもスピードが違う。
昼からはステータス管理のプログラム。主に画面遷移中心のモックアップ
作成。
17:20には会社を出た。流石に未だ明るい。途中ブックオフに寄って
ROD3,4を購入した。ハマってます。
ロールケーキとチキンラーメンで夕食を済ます。
20時頃、社長からのメールに気ずく。少しムッとする。お客様からの提案
に飛びついたものだが、そのようなダイレクトな関係を利用する御客にも
腹がたつし、無神経にccしてしまう社長も何だかな。イラっとして
速攻返答。
新人の女性から勧められた Jane Monheit をiTunesで調べ
た。白人ジャズシンガー正統派の甘ったるしさもあるがハスキーとは違う
し上手い。surrendar (2007)、買ってみようかな。
テレビでalan ? 中国出身の歌手をチラリと見た。注目!


mobile 080-3669-8464 (iPhone)