2011年4月17日日曜日

上野駅 駅ナカ散策

前日(注:原稿は4/16 土に書きました)泊まったサウナ北欧を後に先ず恒例の明正堂書店へ。明正堂は朝8時から開いている品揃えも良いお気に入りの本屋。今日は目ぼしい本は無し。本屋を後に改札をくぐり構内へ。3階の駅ナカモール「ecute」が完成したので寄ってみることにする。10時前で殆どの店は開いていない。喫茶店でモーニングを食べて待つ。
最初に入ったアンジェ・ビューロは高級文具・雑貨店(写真)。書斎がコンセプト。少数だが上草甚一など趣味性の高い本を並べている。CYMAの時計やRIKIブランドの時計、Tivoli audio model twoなどもあり丸善をもっと鋭利にした感じ。
スペースの中心はスイーツ、総菜、お土産。最近の駅ナカの傾向どおり。昼飯代わりに竹隆庵岡埜で、こごめ大福2個入りを買う。
エリアの外れに森香るBARを見つけた。最近お気に入りの白州ハイボール600円、一杯だけ飲んでしまおうかと迷う。
改装前の駅ナカでは、本屋が中心で敷地を大きくとっていたが、新店舗のBookExpressは隅に移った。見た目洗練された棚づくりだが新刊の呪縛から外れられず、少し残念。しかし7:30 - 22:30 の営業時間は以前と同じで嬉しい。

上野は私の東京での生活基点(ハブ)。上野の駅ナカが復活してくれたのはありがたい。いろいろと発見がありそうだ。