2011年5月23日月曜日

秋葉原 オーディオ散策

久しぶりに秋葉原を散策しました。名古屋から上京した友人が高級スピーカを聴き比べてみたいとの希望もあり、私も最近流行っているヘッドホン用アンプに興味があったので、散策のテーマはオーディオに決定。
日比谷線秋葉原駅をおり、昭和通り側から秋葉原に侵入。最初にヨドバシカメラに行く。4階のオーディオコーナーで、ヘッドホンアンプを発見。思いの外沢山あり、音質も豊富。ここで一番気に入ったのは真空管式のアンプ。音も情報量を落とさずに柔らかで上質のコンソメスープな感じ。値段もすごいだけどね。さらにBOSE, パイオニア, YAMAHAと聴いて回る。だけど、周囲がうるさくてイマイチいい感じが得られない。不満足だね。
その後、電気街側に渡り、BOSEのショールームにはいる。視聴室に入れてもらい、サラウンドシステムを試す。デモ映像は戦争モノ。やっぱり迫力あるねえ。iPhoneもつないでもらい用意した楽曲を鳴らしてみた。結構満足。やっと視聴しているなと実感。でも自宅では、こうはいかないな。道路を渡り旧ラオックス館を横手に中古ショップのダイナミックオーディオさんに入る。中古だったら手がでるかもと期待半分だったが甘い。どれも高いです。Jazzとオーディオは相性が良いのか、視聴用に用意されているCDはほとんどモダンジャズ。World Saxsophone Quartetの新盤発見。嬉しい。後でiTunesを調べてみよう。
向かい側にもオーディオショップがありました。なんと1階はヘッドホン専門フロア。すごい。ビビってしまって試聴もろくにしなかった。今度はコッソリと一人で来よう。二階以上はハイエンドなオーディオばかりで呆れちゃいました。商売になるのかね。 先ほどの店もそうですが、試聴コーナーは普段はすごく小さな音で鳴らしており、静粛な雰囲気を醸し出しています。時々試聴をお願いしている人も余り大きな音を出さず、恐らく自宅での音量を試していたのかと想像しています。昔ジャズ喫茶で物凄い音量で聴かされていたので、この手の人は大きな音で鳴らすものだと勘違いしていました。


その後、パソコンパーツ屋を冷やかしたあと、遅めの昼飯でカレー屋に入りました。ジャンガララーメンの向かい。ビール一杯と野菜カレー。とても美味しかったです。写真はその時に付き出しで出たナンを焼いたせんべいです。
天気も良かったし、オーディオ店は人も多くはないので、散策にピッタリ。お気に入りの散策路が増えた一日でした。