2011年5月26日木曜日

芳山和子さんに捧ぐ

NHK少年ドラマ「タイムトラベラー」を覚えているでしょうか? 知っている人はそれなりの高齢者ですねえ。原作は筒井康隆の「時をかける少女」です。時をかける少女は当時を代表する美少女タレントが演じてきましたが、私にとって「時かけ」少女の芳山和子は薬師丸ひろ子でも、原田知世でもなく、島田淳子(浅野真弓)です。(写真)


セミロングでセーラー服が眩しいお姉さん。ラベンダーの香りをきっかけにタイムスリップするのですが、その時の映像効果では身体がグルグル回りブラックホールに吸い込まれる感じで、何故スカートがめくれ上がったりしないのか、期待も含めてドキドキしたものです。
この番組は、重い扉が開かれ、暗くて顔は良く見えない、椅子に座った男の語りから始まります。「19◯◯年、アメリカ フロリダ州の一家が、突然 ....... 」と今日の話との関連を匂わせる怖い話を低い声で話し終わると、一本の弦を口で操作する民族楽器で奏でられた奇妙で物悲しく怖いテーマ曲が流れます。子供ごころにしびれてしまいました。
原盤は残っていないので、他の少年ドラマシリーズやひょっこりひょうたん島などと同様に復刻版がでる見込みはゼロ。とても哀しい。最近、タイムトラベラーはなかなかの話題になっています。タイムトラベラーの続編である続タイムトラベラーのノベライズが復刊されました。作者はタイムトラベラーの脚本家 石山透さん。この方は凄い人なのですが、その話は又いつか。そして二年前のアニメ「時をかける少女」では主人公の叔母さんとして、芳山和子が登場し、この前の映画「時をかける少女」では、芳山和子の娘が主人公なのですよ。姪も娘もタイムトラベラー。大学の研究生となった芳山和子叔母さまは言っておりました。「この年頃の女の子には良くあること」なのですね。
ああ、芳山和子よ! 永遠なれ!