2011年6月20日月曜日

[MHP3] 闇夜剣【昏冥】

(この記事は先週の木曜日に書いてます)
ランク6の強さに恐れおののき、途方にくれた。それでも、考えたことはドリンククエスト制覇。ランク6に突入したおかげで、恐らく最後のドリンククエスト「飛竜、走る走る」が開放されました。これをクリアすれば、ランク6で有効な強力なドリンクが手に入るかも知れない。その期待のもと「飛竜、走る走る」クリアを最初の目標にします。
「飛竜、走る走る」は、ティガレックスとベリオロス亜種の同時狩猟。どちらも、派手に動き回るので、こちらも片手剣で挑むことにします。どの片手剣にしようか。前から欲しかった無属性片手剣の最高峰(だと思っている)「昏冥」を作成することにしました。というわけで、ナルガクルガ亜種に挑みます。武器はホウマのツルギ。現時点で私が持っている雷属性最大の大剣。戦うこと20分程。尻尾も切れて、ラッキーなことに延髄も手に入れ、捕獲完了。ナルガならば、今後もなんとかナルガと確信しましたね。(この時の写真)


昏冥を作成し「飛竜走る」に挑みます。装備のスキルと加え会心率60%で切れ味は6(白)です。すばらしい。私の華麗なフットワークと合わせれば怖いもの無し。
過信して開始早々に一死したものの20分でベリオロス亜種を捕獲。あと30分。楽勝か。ティガ発見。やられないよう慎重に追い回し、あるいは逃げ、隙を見つけては飛び込みラッシュ。後10分。まだ弱りません。クールにヒットアンドウエイを続けます。後5分。まだ捕獲判定でません。そして、やられたあ!二死。パニックです。必死に追いついて、一縷の望みと罠を仕掛け、捕獲玉を投げます。一個、二個。ああ!ティガさん元気に暴れています。虚しく切りつけ、そしてタイムアウト。
どうしたらいいんですか!