2011年6月29日水曜日

[MHP3] ナルガクルガ


何か突破口が必要です。この閉塞感を脱するためには。問題は簡単、上位のモンスターが倒せないこと。時間が掛かりタイムアップすること。原因は手数の少なさと攻撃力の弱さでしょう。対策として、手数を増やし、ドリンクタイムや歯磨きタイムを減らし、攻撃時間を稼ぐため、片手剣に最適な装備を作ることにしました。攻撃力の弱さは爆弾や捕獲スキルで補うことにしよう。まとめ上げた戦略はこれです。自信あり!
  • ターゲットはイビルジョー、レウス希少種、ティガ亜種
  • 片手剣は雷属性最高峰の王牙剣【折雷】
  • 装備は「捕獲の見極め」「ランナー」「スタミナ急速回復」がつくナルガU装備を入手しスキル強化
  • 王牙剣の作成のため、ジンオウガ上位を尻尾切断、捕獲マラソン
  • ナルガU装備のため、ナルガクルガ亜種の尻尾と翼破壊マラソン
武者震いがします。
まずはジンオウガ。角の破壊が重要なので、ハンマー夜行槌【常闇】を抱えて、気絶無効の対ジンオウガ装備で挑みます。バカ犬に足スタンプされまくりながら、頭に挑むこと三匹目のジンオウガ・クエスト。やっと、片方の角を破壊します。もう一方も破壊しないと尖った角は破壊報酬になりません。もう夢中で叩きに掛かりますが、頭に届かない。転ばして頭を叩こうと先ずは足狙い。またスタンプされてしまいます。あ!お供偉いぞ。なんか転ばしてくれちゃった。我がお供はジンオウガ弱点の氷属性武器だったんですねえ。忘れてました。角を狙って必死のスリースタン。破壊完了。捕獲。そして村に帰って王牙剣【折雷】完成です。
ジンオウガ•マラソンで一週間が過ぎ、土日はナルガクルガ亜種。尻尾切のため、伝家の宝刀ホウマノツルギで緑の迅竜に挑みます。ナルガ戦は、それなりにこなしたので、時間はかかりますが気が楽。地道に捕獲して、素材を集め、ナルガU装備を作っていきます。ナルガ戦の後は火山で炭鉱夫になり、御石集めも久しぶりにやりました。4匹程倒し、完成まで延髄を残すのみとなります。そう、延髄です。数%の確率でしか出ない延髄。尻尾切って頭を破壊して10%程度の確率でしょうか。延髄は、亜種じゃなくても良いので少しでも弱いほうが良いとナルガ通常種に挑むことにしました。この時にスッカリ忘れていたんですね、アイツのことを。
ナルガを舐め切って向かっていくと、なんかガンガンと吹っ飛ばされてしまいます。どうも通常種の動きを忘れていたようです。ドリンクを飲む間もなく、体力が削られ、逃げ回るのにアクセル踏みっぱなしで、スタミナがカラカラ。避けることも出来ません。ヤバイ。まだ数分しか経っていない。グレートを飲もうとセットを切り替えていると、あれ?なんかがぶつかってきて、あえなく死んでしまいました。イノシシ野郎!! そうです、このクエストはイノシシが出るんです。肥やし玉で逃がすのが常套手段なのですが、スッカリ忘れて肥やし玉も持ってきていません。あちゃー! その後も一死。仕方なく慎重に時間を使い、ドリンクを全て使い、やっと捕獲。尻尾も切りましたが、延髄なんか出やしません。
月曜日、猪に懲りて、ナルガ亜種に戻り再戦。一緒に出てくる毒竜ドスジャギイは無視。たまに毒を浴びせられますが、お供達がしっかり笛を吹いてケアしてくれます。まずは確実に頭を削っていきます。そして尻尾へ。なかなか当たりません。夢中で斬りつけているうちに何処かに飛んで行ってしまいました。そう、ペイントを忘れていたんですね。探しても見つからない。ウロウロしていると上からドスーンと降りてきましたよ。早速ペイント、また大剣のヒット&ウエイを続けます。お!捕獲マークです。でも尻尾を切っていないので切り続けます。後ろに廻って切ろうとすると逃げてしまい、空振り。イライラします。あれ?ナルガ倒れてしまい狩猟完了? お供よ、なぜ尻尾切断まで待ってくれないのだ!哀しい気分で剥ぎ取りしていたら、なんと出ました延髄。やったね。

ナルガU装備一式、完成です。「捕獲の見極め」「ランナー」「スタミナ急速回復」がついてます。これに「研ぎ高速化」と「回避性能+1」を装飾品で付け、体術低下を御石で隠しました。うむ!満足。明日は試し斬りに行きましょうか。