2011年6月29日水曜日

アメ横の夜

友人と飲んで遅くなると上野のサウナ北欧に泊まります。今夜も酔っ払って上野に到着したのですが、少し小腹が空いたのでアメ横をうろついてみました。
夜9時には雑貨、乾物、衣類などのお店は閉まります。通りの入り口近くはまだゲームセンターやチェーン店系の飲み屋が多くあり賑やかですが、御徒町のほうに向かうとシャッターばかりで寂しい感じ。でも時折、店の前にテーブルを展開して飲ませているお店が見つかります。


日本酒、ビールと少しのおつまみでくたびれた小父さん達が管を巻いています。なんか、ちょっといい感じ。昭和に戻った気分になったのは最近みた「三丁目の夕日」のせいでしょうか。名残りおしくて、そっと写真を撮ってみました。