2011年6月12日日曜日

WWDC CEO Jobs氏 講演前

(注 この原稿は6/7 1:00頃に書いています)
今年もWWDCがやってきました。Appleによる世界開発者会議。最近は1月のマックワールドが開催されなくなり、WWDCがAppleにとって最大の商品・サービス発表イベントとなっています。今年は、例年と違いテーマについては事前に発表されており、これには驚きました。iClaud、iOS5、OSX lionの3テーマです。しかし、冷静になってみると3つの名前が出てきただけで内容は全く話されていません。過熱気味の空気が少しクールダウンされた感じでしょうか。

あと、2時間程でJobsさんによる基調講演が始まりますので、期待を書いておきましょう。
iClaudは音楽ロッカーサービスだと予想されています。音楽ファイル以外にも保存できるでしょうが、その手のサービスは既にいくつか利用しており、それで満足していますので、AppleにはぜひiPhone, iPadをわざわざiTUnesにつながなくても良いような、母艦PC不要の環境を用意してほしいですね。無線環境さえあれば、良しみたいな。
iOS5。現在のOSに殆ど不満がないので、これ以上何を望めばよいのか検討がつきません。ハード的にはiPod TouchがiPadとiPhoneの中間の大きさのディスプレイになればと希望していますが、これは製品の話でOSの話ではないですね。
OSX Lionへの希望はUnix,Linuxと同様のパッケージ管理システムが正式に導入されることや、ファイル間でのWindowsとの親和性がもっと高くなること。会社に持っていっても、不便がないことですね。
さあ、あと1時間で始まります。

by yamada.masahiro@iphone