2008年11月27日木曜日

11/27 Nose Dive

後先見ずに突っ込む(鼻から飛び込む?)

ソースは毎日さわらないと腐っていく
プログラミングに一定のまとまった時間が必要な理由に、一時記憶がある。仕様、プログラムの構想、変数名、テーブル名やカラム名などプログラムするに当たって記憶しておかなければならないことは多い。プログラム作業からいったん離れるとそれらはすっかり忘れてしまい、思い出すまでに時間がかる。アイドリング時間と呼んでもよいだろう。多品種少量プログラミング手法では、これをどのように解決していくべきだろうか。

タイの国際空港が閉鎖状態にはいった。デモが原因らしい。社長、専務が運悪くタイに出張しており、足止めをくらっている。困ったもんだ。

夜は新人(と言っても中途採用)の歓迎会が開催された。久しぶりに社交辞令的な会に出席。やっぱり面白くないね。

気になるライブラリ
  • Sigma Grid -- ajaxなテーブルレイアウトライブラリ
  • DQWindowManager -- 某RPG風ダイアログ、コマンドを表示するブックマークレット