2008年11月8日土曜日

11/7 トヨタショック

トヨタの決算見通しが発表されていた。売り上げ20%減、営業利益70%減だそうだ。(正確じゃない)
売上の減に比べて、利益の下げが厳しい。損益分岐点が高すぎたのか、為替予約に失敗しているのか。解説では急激な円高と欧米の景気悪化を理由にしているが、まだ裏がありそう。あと上期の倍が通期になっていないことも気になる。こんなシナリオはどうだろうか?今回の見通しは社内レートをかなり高く(円高)に設定しなおした結果ではないか。結果、実際よりも悪い数字が公表されたのではないか。これは危機感を社内外に植えつけるとともに、後期に余裕、余力を残す、V字カーブ的な業績回復の可能性が高くなっているのだろう。もしそうだとすると、これは資金余力が十分にある、株式市場に資金を依存しない、また株主貢献を結構乱暴にみているトヨタにしか出来ない気がする。

朝から東京に移動。東京事務所で専務と打ち合わせ。それにしても雑用は次々と襲ってくる。ぜんぜん減りません。何とかしないといけませんね。ツールを改良するか。

I氏と17:00から近くの喫茶店で打ち合わせ。その後、会社に戻り事務処理と雑用をこなして、I氏と会食。23時にはホテルに到着して、一眠り。4時に目を覚まして、さらに雑用を1時間半。やっと追いつく。ああ疲れた。仮眠します。