2008年10月13日月曜日

[日記] 10/12 Online Strage 談義

最近いろいろとオンラインストレージを試している。思いつくままに列
記。
転送目的とバックアップ目的など目的が大事。それだけストレージサービ
スもセグメントされている。
複数箇所で同期し頻発にファイル変更するにはDropboxが最強でし
た。マック、linux (ubuntu)、windowsでつかえる。iphone
にも最適化されていた。
メディアファイル専用の大規模容量サービスも登場。1TBでiPhone
にも対応したOosahを試したがどうもバグあるようだ。これは今
humyo.comに変更。ただ保管しpcからみるだけであれば良い感じ。
メディアサーバ代わりかな。
ログファイルなどのフルダンプは今のところ手動でADriveを利用。
ただこれは最終的に自動化しないといけないので、apiが公開され
ている必要があるな。
Gmailは重要なOnlineストレッジであることに気ずく。メールの
バックアップは必要だろうか? 今のところ不要と判断している。
tracサーバ。プログラムソースのオンラインストレッジだが、このバック
アップが必要。apiが公開されている大容量バックアップ向けオン
ラインストレッジが必要。

結論。これからAPIが公開されている、つまりlinuxコマンド
で自動化可能なバックアップ用のファイル形式を問わないオンラインスト
レッジを探す。


mobile 080-3669-8464 (iPhone)