2008年10月20日月曜日

[日記] vim マスタへの道

主に使うエディタはvimだがエンコード関係や日本語関係でつまづくことが多い。改行コード問題もよく失敗する。一日一個づつ覚えて行こうと思った。

vim tips encode
set encoding=sjis , euc-jp, utf-8, cp932
それにしてもw3m, nkfは必須だ。

プログラマは金を使う暇がないのが当たり前。情報収集、技術、取得、プログラマ生活改善の工夫とかに忙しい?らしい。まだまだだね~。

コーディングに集中するためのルール
  • 行動計画ができるまで動かない。
  • 書き始めたら、思いついた他の課題はメモしてコーディングを邪魔しない。
  • スケルトンからつくる。
  • 単純なプロトタイプからつくる。
  • 詳細化して行く。
  • 例外処理を加える。

完結したがらない人のためのルール
  • 一日一個捨てる。
  • 上位3つを実施する。
  • メモを付ける。
それにしても、今日はホテルから出ずに過ごせてよかった。溜まっていた本も(というより休みを当てにして買ってしまった本も)消化出来た。お金も夕飯に600円使っただけ。