2008年10月5日日曜日

[日記] 10/4 静かな一日でした

朝はホテルの朝食を済ませ行きつけのインターネット喫茶へ。雑誌数冊、
漫画"ホーリーランド"を読む。日経ビジネスは電池ビジネス
の特集です。そういえばエメロープの話が目立つようになった。サンヨー
電機は電池で復活を果したそうだ。キーワードは電気自動車、二次電池、
太陽電池、燃料電池。まだ決着のついていない市場で技術革新の影響は大
きいに違いない。要注目。
テレビ番組で為替を巡る動きについて解説されていた。米国の金融危機で
大量のドルが発行され、供給過剰からドル安円高へ大きくシフトし結果日
本の輸出が競争力を落とすと言うシナリオ。シナリオが古典的で新鮮でし
た。貿易構造の変化を予想させる。
はなまるでうどんを食べる。名古屋のうどんより数段美味いし安い。その
名古屋に移動し三省堂に立ち寄る。本当はラーメン横丁でじゃんがらラー
メンを食いたかったが流石にさっきうどんを食べたばかりであきらめる。
ホテルに帰り?読みかけの本を読み終わり、ついでに洗濯も済ませた。
電話も緊急メールもない、静かな一日でした。怖いです。


mobile 080-3669-8464 (iPhone)